七色の光

小さな幸せを希望に

頭痛封じのお守り(三十三間堂)

                       
   
 京都・三十三間堂の 頭痛封じ と 頭痛除け お守り 
     イメージ 1
           
            三十三間堂 ( 蓮華王院 )      http://sanjusangendo.jp
 
 
    京 三十三間堂   暗然霧散  頭痛平癒守護    ( 赤色 )
 
       お守りの由来
 
    平安の昔、後白河上皇があつい観音様への信仰により御持病の
   頭痛平癒を祈って建立されたのが三十三間堂です。
    お堂の完成により上皇の頭痛がなおられたので
   当院の千手観音様は、殊に 「 頭痛封じ 」 に霊験あらたかな
   仏さまとして信仰され、民間には 「 頭痛山 平癒寺 」 という寺号で
   親しまれています。
    このお守りは当院独特の最古のもので古来、多くの方に御利益を
   授けてきました。
    千手観音様の功力により頭痛封じの御利益にあずかってください。
 
 
        頭痛封じのお守り  ( オレンジ色 )
 
   このお守りは、毎年一月に厳修される 「 楊枝のお加持 」 という法要で
   加持された浄水を楊枝で参拝者の枝で参拝者に灌頂する作法に因み、
   当院の楊枝の枝と供に秘呪 「 消伏毒害陀羅尼経 」 一巻を
   収めた効験ある “頭痛封じ” のお守りです。
   三十三間堂に伝わる独特のものであり、頭痛に悩む方は
   是非肌身につけ癒してください。  
 
 
   この夏、よしこちゃんから頭痛封じのお守りが届いた
 
   よしこちゃんは、( 特に、ここ数年 ) 私と同じ頭痛で悩んでいる
   お互いに血管性の頭痛で、私は激しい痛みタイプで
   よしこちゃんは、眩暈が激しいタイプ・・・
 
   私の片頭痛は、高2くらいに 始まったけど
   よしこちゃんも、その頃には頭痛があったようでビックリ! 
 
   同じ中学から高校受験も一緒にして
   高校生時代のランチをほとんど共にしていた友達なのに
   当時、頭痛の話題がほとんど出ず
   ガールズトークばかりしていたように記憶する(笑)
   恋にバイト、音楽やクラブ、毎日笑いながらも
   家庭の悩みなんかも話したけどネ(^^;  
 
      
   前兆 (  目がチカチカする ) から始まり、もどしたりしてしまう
   激しい痛みが数時間続く、私の頭痛は
   肺高血圧症先天性の心疾患の症状が係わっているみたいな
   そんな話を、専門ドクターからお聞きしたけど
   
   よしこちゃんの場合、色々と病院の検査をしても
   原因がわからず、隠れている病気がないか心配もあるし
   家で病気療養中の私と違い、
   一家の大黒柱で、家庭と仕事を持つ身の彼女は
   突然の頭痛に、生活ペースまで壊されて困惑中。
   
   そんな彼女が、京都三十三間堂のお守りが頭痛に効験あると教えてくれて
   この夏に参拝した折、私の分も、お守りを買ってきてくれたそう
 
   もう、私も今では
   「 頭痛とは一生付き合うものだから・・・ 」
   と諦めながらも、ご近所の脳外の先生と試行錯誤の末
   坐薬を使う方法で、切り抜けてはいるけど
   できれば、できるだけ、頭痛にはなりたくない!
 
   お守りを手にした時、よしこちゃんの真心と
   観音様の加持力が伝わってきて、
   ありがたくも、とっても優しい気持ちになりました
   本当に、ありがとう~
   
 
   天候やホルモンのバランス、光や音、疲れなど
   生活の中で、頭痛を誘引するものも数々あるけど
   これでお互い、できるだけ頭痛を避けられたらいいね
  
   これからも、ガンバロね~
  
   イメージ 2
 
 
  この夏、よしこちゃんは
 
   近畿36不動尊巡礼
       始めたんだって!
 
   マイペースで
     素晴らしいお参りしてきてね
  
   
   来年は一緒に
    お参りできるかな?
 
     楽しみにしてま~す