七色の光

小さな幸せを希望に

2月の通院日

 
 
 
 
                                    イメージ 1
                                                               
もうすぐ雛祭り
 
 
 
 
 
 
      火曜日は、通院日! 
 
 
  
                               
            【血液検査の結果】
 
  
 

    心臓の負担をみる目安  BNP は、 414 ( 前回は、 391 )
 
 
    貧血の数値  HGB は、正常範囲内の数値
 
              RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 ) 
      
    N ( ナトリウム ) 、 PLT ( 血小板 ) などが、やや低めの数値 
 
    血糖が、少しオーバー      
 
   
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  
 
               酸素吸入3.5 リットルで、安静時 86~93%
 
 
 
 
   
    通院日は暖かくなり助かりましたが、少し前の寒気に 風邪 を引いていました!
 
      この時期に肺炎になるまいと、風邪薬を飲んでひたすら安静...zzz...
 
      その甲斐あって、なんとか 炎症反応 ( 血液検査のCRP ) もセーフ
 
      BNP は、普段の 400前後 という横ばいの数値。
 
      寒い時期だから高いだろうな~と思っていましたが
 
      いつもどおり、もう少し下げられるような日常生活が課題かな (^^;
 
       
                   
        
 
                    イメージ 3
                            フォアグラと鴨ロースト(赤ワインとオレンジのソース)  
 
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     イメージ 4
                           
                                                         いつものハンバーグ
 
           
       
 
 
 
 
     この冬、膠原病の母の調子がイマイチだったので心配しましたが
 
     先日の通院では、お薬調整があり様子見の状態。。
 
     ただ、通院日が同じ日に重なることがあり、私の方を何度か予約日変更を・・・
 
     今回も先生に来月の通院日を調整していただきました~  いつも、スミマセン(^^; 
 
 
     その時に、膠原病と肺高血圧症との関係の話題になり
 
     膠原病 から 肺高血圧症 になる場合の割合は
 
     10人に1人ぐらいとお聞きしました★
 
 
     私の 先天性心疾患 ( 心房中隔欠損症 ) から
 
     高度の肺高血圧症 になるのも、そんなに多くなく珍しいケースだということで
 
     昔、私の神様先生に聞いた話と同じで少し凹みマシタ。。
 
           
     でもまずは、初診から随分とお世話になっている病院や先生方に
 
     病状の管理もしていただき
 
     いまの生活があるということに感謝です☆ 
 
 
     家族はもちろん、ご先祖さまや親戚・友達、頑張る仲間や
 
     私の周りで応援してくれた皆さん、神仏に感謝・感謝!!
 
 
     少し早いのですが、来月はお彼岸や祖母の法事もあるし
 
     お墓参りと、四天王寺へ寄りご先祖の回向をして帰りました
 
 
     空は、昨日ほど霞んではいなかった2月の通院日でした☆
 
 
 
     
 
          イメージ 2
                                    スッキリとはしてないけど・・・