七色の光

小さな幸せを希望に

一周忌法要 ( 3月 )

 
 
                      イメージ 1
                                                                親戚からのお花
 
  
 
                                                 
         3月11日☆ 祖母の一周忌法要でした
                 まだまだ祖母の笑顔や話し声が胸に残り
        御坊様の読経の途中では、涙がほろり
 
 
        ここ数年は祖母中心の生活だった我が家だったので
        仕方がないのかもしれません。
        でも皆で、祖母の納骨や法要、お供養に出掛けた時に
        東北なまりの大阪弁で 「 あんりがとう~ 」 と
        喜んでくれている気がして、心が温かな気持ちになります。
            
                                                  
                  
 
 
                イメージ 6
                                  法要後、着替えて近くのお店へ
 
 
                イメージ 4
    イメージ 5
                                            いけすにはフグ!       
 
 
  
 
        最近、風邪を引いていたのでPCも触らずに
        ぼーっとすることが多かったけど
        そろそろ写真を整理したいなと出してきて眺めては
        「 この時は元気そう 」  「 ちょっと、しんどい顔してる 」 
        「 あぁ、楽しかったナ 」 と、思い出話に花が咲きました
 
        祖母が百歳でトップランナーだったから
        法事に来たくても誰かに連れて来てもらわないと
        出掛けられない高齢の親戚は
        GWあけに、ご家族で来てくれることになっています。
        また懐かしいお話をするのが楽しみ♪
                              
 
        
 
             イメージ 8
  
 
 
                                                 イメージ 2
 
  
                                イメージ 7
 
 
              イメージ 3
 
 
 
 
        近医に受診した時に、偶然に介護のスタッフさんに会え
        「 もうあれから1年になりました・・・」 とお礼を述べました。
        祖母がデイケアショートステイ
        お世話になったスタッフの皆さんやリハビリの先生
        それに主治医だった院長先生まで
        お忙しい中、お通夜にお別れに来て下さったこと
        本当にありがたく何度お礼を述べても足りないくらいです。
        長年お付き合いいただいたケアマネさん達にも
        祖母を皆さんで支えてくださったことに、感謝です
 
        
        週1の訪問看護・往診・受診
        週2~3のデイケア入浴 月2回のショートステイ
 
        思えば、祖母もよく頑張ってくれました!       
        お婆ちゃん、百歳まで長生きしてくれて
        精一杯頑張ってくれて、ありがとうね。
        かけがえのない祖母との思い出は宝物として
        これからも大事に温めていきたいです
 
 
                                    南無・合掌