七色の光

小さな幸せを希望に

桃の節句☆2013

 
 
 
                 


 雛祭り
2013 


 
 
 
           イメージ 2
 
 
  
              灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
 
  
 
        いくつになっても、この時期は雛人形が見たくなる私
        紀州・淡嶋神社に、お人形をお納めさせていただいたのは
        女性の厄年 ( 数え32~34歳 ) の頃でした。
 
        毎年、季節の風物詩として
        竹に人形を入れて作業する職人さんの姿をTVで観るたびに
        本気で 「 買おうかなぁ~ 」 と思っちゃったりしてるのを
        横で見ていたのか? 父の日曜大工のあとに、これが
 
 
 
         
 
          
                     イメージ 1
 
                        手作りなのは、竹の部分
 
 
 
 
 
      そっと、私の部屋に置いて・・・
      私が 「 無反応~ 」 だと、母に話してたみたいですが
      母が買ったと思っていた、ひな人形のパーツ は
      お父さんが揃えてたの~??  スゴイ(笑)
      ありがとう~ 父に感謝
 
 
 
 
 
                       イメージ 4
                                    もう春が来てます^m^
 
 
 
      昔は、電球のたまが切れても
      お願いしてから1週間は、かかる人だったのに・・・
      この10年は、ウッドデッキも一人で作るし何でも
 
 
        
   
 
            イメージ 3
               こちらも竹からアイデアが浮かんだとか
 
 
 
イメージ 6
                                                 私は花より団子
 
 
 
    今年も、荒神様がお好きだという
    馬酔木 ( アセビ・アシビ ) が咲きました
 
    お供えすると、おこずかいに困らないそうなので、神棚に・・・
 
       
 
 
            イメージ 5
               荒神さまのお好きな馬酔木(アセビ)
 
 
 
 
     お人形は、流し雛のように神社にお納めすると
     人形 ( ひとがた ) と交換してくださり
     氏名・年齢を書いて厄払いできるので、ありがたいです
 
     もう少し暖かくなったら、また女性陣で神社へ参拝したいと
     夢見る夢子の、雛祭り☆2013でした♪