七色の光

小さな幸せを希望に

祖母の三回忌法要


       
             春分の日 ☆ 2015

          イメージ 7
            御供のお花ありがとう
      

    お彼岸の中日、春分の日
    今日は3月21日で、祖母の祥月命日

    3回忌ということで、3月の10日に御坊様に来ていただき
    昨年の一周忌法要と同様に、無事に法要を執り行うことができました。

    一周忌では、まだ読経中に涙があふれてしまいましたが
    今年は大丈夫(^^;

            ただ、こないだ遊びに来ていた友達あっちゃんとは
    家カラオケで「 涙そうそう 」を歌って、あの曲のような
    優しい祖母の語り口調などを思い出し、皆でホロリ。

    お婆ちゃんの良いお供養になりました。ありがとうね♡


               イメージ 4
               こちらは昨年の法話の様子



    法用の時もたくさんお供えをいただきましたが
    祖母の為にと特別親しかった親戚が
    お花を御供えしてくれて、故郷の秋田からはお米も届くし
    今日一日は、仏前で朝から身内僧侶の読経に
    私達も読経や色んな話や電話やらで、懐かしい気持ちいっぱいに

    そして、なぜだか急に眠気が来てお昼寝まで
    


        イメージ 3
         昨年も届きました祖母の為にと    
           
           イメージ 8
  
                             法要を終えてくつろぐ我が家のメンバー


   イメージ 1
                       故郷、秋田のお米が

        イメージ 2
  イメージ 6
       最近人気があるらしい「 いぶりがっこ 」香ばしい~



     叔母さん達は、郷土の食品を色々と
     「 身体に良い 」 「 懐かしいだろう 」と
     いつも送ってくれるけど、今回もお供のお菓子も
     秋田名物の包み紙まで・・・うれしい

     東北の民謡を聴くと、わけもなくジィ~ンとくるような
     心の癒しまでいただいたような気持ちになりました。
     


           イメージ 5
 



     祖母の部屋だった南側の部屋には
     皆がちょっとした作業が出来るように模様替えし
     大きな机に、ミシンやプリンター・TVやコンポを♪

     私達も、これからは自分達の体調を整え
     人生を充実させてご先祖様方に安心してもらわないとネ!

     こないだから、祖母のモノマネが流行り(笑)
     その部屋から大きな笑い声も聞こえるようになりました。

     このブログでも、祖母のこと応援いただいた皆さん
     ありがとうございました m(__)m

     この春は、なにか新しい風が来ているような気がします