七色の光

小さな幸せを希望に

青葉祭と誕生日☆



                       高野山☆2015
                

          イメージ 1
  イメージ 2
           奥之院前         壇場伽藍・根本大塔





     6月15日☆誕生日でした
     無事に、またひとつ年齢を重ねることができました!
     お祝いメールは、家族で高野山に参拝中のあっちゃんから・・・

     この日、高野山では
     お大師様 ( 弘法大師 空海 )の御生誕を祝う 「 青葉祭 」
     私も21歳のこの日に
     初めて高野山にお参りした事を思い出します
  

     20~30代の頃、お盆明けに
     深夜から夜明けまでの行をさせていただいた事など
     語りつくせない思い出がいっぱい☆

     最後の百巻読経の前には、義妹やあっちゃんにお世話になった
     「 空飛ぶ車イス 」 という物語も・・・

     現在過去未来、この一瞬は
     光の道で繋がっているような気がしますね~



       イメージ 3
            生麩まんじゅう・笹巻あんぷ
      
 
   
     その日の夕方、お土産を持って寄ってくれた
     あっちゃんと、またまた家族でお祝いを
  
     高野山へは、最近出来た 京奈和道路の一部
     紀北東道路 (  紀ノ川~高野口あたり )を通ると
     高野山が近くなったように感じるとのこと


     道路も今はまだ橋本までだけど
     交通の便が良くなれば、生活も一新しそう☆
     


         イメージ 4
  イメージ 5
       よもぎを混ぜた麩の中にあんを入れ熊笹で包んだもの



     さて、高野山のお土産といえば
     お焼き餅やくるみ餅、胡麻豆腐が定番だったけど
     他にも 「 生麩のおまんじゅう 」があるんですね~
     
     う~ん、もちもちして美味
     笹の葉に包まれて夏のお菓子にぴったりですね♪
     美味しくいただきました (*^_^*)
 
                          南無・合掌