七色の光

小さな幸せを希望に

あれから24年


イメージ 1

             海の向こうは神戸・明石方面

  
   亥の年だったから、十二支が二巡したんですね…
   震災から24年

   昨日うちに帰って来ていた弟夫婦は
   当時、明石にいました( それぞれ、まだ独身の時 )
   義妹は早朝、家具が倒れてきて危険だったけど
   家族とワンちゃん共に無事で
   弟も即、無事との連絡をくれたんです。

   我が家に泊まっていたから被災しなかった先達さんは
   いつもこの時期になると、御礼の電話くれていましたが
   昨年、お浄土に旅立たれました。

   母は先達さんと、お寺からの恵方ツアーで
   年頭に淡路島の神社に参拝して帰路についた時の
   あまりにも美しかった神戸の街を忘れられないと
   よく話していました…

   あれは地震の前に何かの前触れのような景色だったのか?
   どう表現したらいいのか、何と言えば伝わるのか?
   静かに輝いてるというのか、すごく印象的だったと。

   旅立たれた方々を偲び、地震について思い巡らす今日の日です。


                           合掌