七色の光

小さな幸せを希望に

季節のもの

         f:id:new-nanairo:20200505000218j:plain:w380
           少し復活してきたケヤキ 日ごと青葉が



   風薫る5月☆ 爽やかな季節、到来♪
   自粛生活で、買い物や美容室など出掛けないけど季節は巡る!
 
          

  f:id:new-nanairo:20200505000314j:plain:w280  f:id:new-nanairo:20200505000338j:plain:w300
           栄養つけて!野菜たっぷり ボリュームUP☆



   自粛の中、家での楽しみは食べること(笑)
   元気出そうよと秋田の焼きそば作ったり、久々にアレを・・・


        

      f:id:new-nanairo:20200505000244j:plain:w500
                長く咲いてます 楊柳梅



   この時期のアレ?? 
   といったら、母の定番料理だった筍の佃煮☆
   ( 料理の道を引退した祖父からのレシピ )

   こないだ、蕗を入れた若竹煮を食べた時に父が涙していたので
   母を思いだしたんだなぁと思い、久しぶりに作ってみました(*'▽')


 

      f:id:new-nanairo:20200505000429j:plain:w200 f:id:new-nanairo:20200505000454j:plain:w280
        冷凍庫の底に眠る宝物、山椒で復活! 筍の佃煮



   山椒は筍より遅い時期に出回るからと
   いつも前年の物をたくさん冷凍保存していた母。

   父の好物だから、春に大量に作り置きして1年のストックがあったけど
   母が旅立ってからは、気分が乗らなくて・・・

   でも今年、私の気力は充分!

   一緒に作ったことを思い出しながら
   簡単に、水煮を使って筍の佃煮を☆ 

   こないだは涙が出たようだけど
   今回は喜んでた♪ 父も満足で大成功~( *´艸`)