七色の光

小さな幸せを希望に

四天王寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  今日は、迎え火をたきます☆


  8日にお墓参りして、昨日は弟もお墓にお参りしたので

  気の早い祖父は、もう帰ってきていたようなんですが・・・(^^;)

    *11日、お隣のAちゃんがウチに来た時「 誰か、いてる! 」と言ってました*




  8日は、父方の方と母方の墓参。

  ご先祖供養のため、一心寺と四天王寺に参拝。

  どちらのお寺も、お彼岸やお盆は それはそれはスゴイ人、人、人・・・

  テレビでおなじみの風景ですよネ!

  9日~16日の間、四天王寺で万灯供養もあり車両は通行止めなのですが

  ちょうどその前日だったので、お寺内の駐車場に入ることが出来ました☆

 
   
  四天王寺・北鐘堂の鐘の音は、極楽まで響くといわれ

  このお堂前で、塔婆の形をした経木( 薄い木の札 )に

  法名( 戒名・俗名なども )を書いて、お経をあげていただきます。

  回向料は、3000円くらい~5000円。

  ウチは、経木が多いので だいたい5000円でお願いしています。


  その後、亀の池を横目で見ながら 亀井堂に向かいます。

  亀井堂の霊水は、金堂の地下より湧きいずる白石玉出の水で

  回向( 供養 )をすませた経木を流せば、極楽往生が叶うそうです。
 

  どちらのお堂でも、お経をあげて ご先祖さまのご成仏をお祈りしました(^^)

  近畿36不動尊 第1番の 亀井不動さまにも参拝できて ありがたい事です。 

  帰りは、亀の甲羅干しをながめる余裕もありました♪


  猛暑日に、曇って風もあり・・・み仏のご加護に感謝の日でした☆   南無・合掌


        四天王寺  http://www.shitennoji.or.jp/