七色の光

小さな幸せを希望に

十三夜☆2008

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  昨日は、前日の通院で疲れて のんびり過ごしていましたが・・・

  十三夜(旧暦の9月13日)でした!

  ふと思い出し、慌ててお月見の準備を~☆


  昨夜は簡単に お団子&お神酒で お月見デス(0^ー^0)


  十五夜 ( 芋名月 ) に月を愛でる行事は、中国から伝わったそうですが

  十三夜 ( 豆・栗名月 ) は、日本独自の風習のようですね♪

  
  子供の頃、肌寒いお月見した思い出があるので

  ウチでは、昔から両方お月見をしていたと思うんです。

  祖母が栗を湯がいて、果物と共にお供えしていたような・・・(^o^;)

  そう!お月さまの、おさがりの お芋さんも美味しかったから、

  両方のお月見をしていました☆

  
  いつも季節の行事を一生懸命に準備してくれていた祖母も96歳!

  寝たきりでも、お月見などを楽しみにしていますが  

  昨日は、デイケアの機械浴をして気持ちよかったのか 眠ってしまいました zzz...

  替わりに父が、祖母の十八番「 お月さんはえらいなぁ♪ 」を歌って(笑)お開き♪  

  
  来年は、是非とも美味しい芋や栗を準備したいものです(^o^)