七色の光

小さな幸せを希望に

お盆☆2009

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                                   迎え火に半分使った「 おがら 」 次は送り火に                                      




  今年も、穏やかないいお盆でした(^ー^)

  迎え火は、祖母と母と私で13日の夕方に。

  お墓参りは、皆少し早めに・・・私も、7日の通院の帰りに行って来ました!

  その次の日には、お仏壇にお坊様の読経をいただいて

  弟達も、お盆だからと通勤前にお水やお茶をお供えし仕事に出かけて行きました。

  
  もう今日は、15日☆

  今年は、祖父のんびりできたのでしょうか?


  帰って来る時は、迎え火の読経中にスゴク居心地の良い気持ちになり

  周りの空気感が、まったりと包み込まれるような雰囲気に。

  「 あぁ~、お爺ちゃん帰って来られたね。 」 と、話ながら

  お下がりのお茶をいただいていると、

  お盆期間は忙しい父もちょうど帰ってきて、久しぶりに祖母も車イスで一緒に食事を♪

  今日はデイケア入浴に出かける前に、シッカリ祖父に挨拶をして合掌の祖母も元気です。


  父の先輩がお贈りくださる大玉スイカ、親戚からのお菓子のお供えに

  少ないけどウチでとれた野菜にお膳、生前は糖尿病であまり食べられなかったけど

  お供えの気持ちを満喫していただけたでしょうか?


  毎年15日に送り火を焚くので、もうそろそろ準備を・・・

  「 今年は、レモン味しかなかったのよ~。ゴメンネ(^^;  」

  祖父の好物だった、カルピスも♪ お供えしてお送りしたいと思います☆彡



                                              南無・合掌