七色の光

小さな幸せを希望に

アンケート&患者会

イメージ 1

 ↑画面上でクリックすると、大きな画像が見られます           アンケート用紙は、提出してきました




  先週の金曜日の受診時に

  主治医を通して、アンケート調査のお願いがありました。


  それは・・・

           「 肺高血圧症の方の生活状況と同じ病気の患者同士の関わり合い 」に関する

                           アンケート調査のお願い
 
                                              というもの。

  このアンケート調査の事は、同病の 「 ふらりさん 」から聞いていたので

  受診後、即 参加させていただきました(*^ー^*)


  私達の病気、肺高血圧症 ( PH・PAH ) は難病で

  永年、コレという決め手の治療法やお薬がなかったのですが

  10年程前から徐々に、外国の治療法を導入したり 国内でもお薬が解禁となり

  その、治療成績も上がってきたようです。

  とはいえ、治療法も体内にカテーテルを埋め込み感染の危険があったり

  自分自身で、毎日決まった時間に24時間持続の点滴薬剤を調合しポンプを常に携帯している人や

  肺の臓器移植・心肺同時移植などの待機中の人がいたり

  入院して新薬を合わせたり、心不全のコントロール・・・・・・ ( 他は、酸素吸入や安静など )

  難病には変わりなく、日常生活は厳しいというのが現状です。

                    *症状は、その人により軽度~重度 さまざまです*


  めずらしい病気である故、地方では同病患者どうしの交流も難しかったり

  一般の医療関係者や、患者自身や周りの家族などの理解に時間がかかるという事も・・・


  このような、アンケート調査をする事により

  現状把握と、それによる理解や研究などをしていただける。

  患者としては、とても有り難いことだなあと ふらりさんと話していたんです。

  私がアンケート用紙に記入している間にも、2~3人が記入していました。



  そして、今月はちょうど患者会が行われるようで

  そのお知らせのプリントも、もらって帰ってきました。





       第3回 「 全国 PH 大会 」     ( H・21年 )
 

     日時 : 10月25日  10:25~16:05 ( 受付開始: 10:30 )

     場所 : 慶応義塾大学病院 新棟11F

            ( JR総武線 信濃町駅 徒歩1分 ) 病院内に駐車場(有料)あり


     参加者: 肺高血圧症患者と家族、その他興味のある方ならどなたでも


     参加費: 会員無料、その他は一家族につき1000円 ( 昼食・飲み物含む )



  詳しくは・・・

            問い合わせ先: PAHの会  http://www.pha-japan.ne.jp/ 





  私は関西に住んでいるし、体調の事もあり

  なかなか、会場のある東京には出掛けられませんが  

  先生方との Q&A の時間もあり、興味深いなぁと思いました☆彡


  
  さて、私の今の状況はというと・・・

  週に2回のヘルパーさん介助 ( 家事援助・掃除やフトン干し、シーツ交換など )

  24時間の酸素吸入  家族と同居により介助あり  同病患者さんとの交流あり  
    
  主な治療で通っている病院の他、永年お世話になっている「 かかりつけ病院 」あり

  肺高血圧症の治療薬や、強心剤、利尿剤、カリウム剤その他の服用

                                というところでしょうか(^^;


  これからも、マイペースを崩さずに一歩一歩♪

  小さな幸せを希望に・・・(*^ー^*)  頑張りたいと思います☆彡