七色の光

小さな幸せを希望に

秋分の日

                       
イメージ 1
                                                                             直枉カレンダーより
 
 
    今日は、お彼岸の中日
  
   今年は少し早目の18日に、近くのお不動様のお堂で
   ご先祖さまの御成仏をお祈りしてきました
  
   毎月、参拝していたお堂に
   今では弟が月参りしてお掃除させていただいているので
   私も一緒について行ったのですが・・・  
   手がすべって、三方の器を割ってしまいました! 
  
    今年から来年にかけて、老朽化したお堂を建て替えるそうなので
   ちょうど切り替えになったんじゃないと言ってもらったけど
    《 お不動様、ゴメンなさい 》
   ショックと反省
  あわてて新しい器に交換させて頂きました。
 
    少しでも弟の掃除の手伝いになれば・・・と思っていたのに~
    何をしていることでしょう~
 
   それから私は 「 落ち葉の掃除と手水舎 」 の掃除に切り替えて
   一緒に読経を
 
 
   弟は、いつの間にか お経も上手になっていて
   息切れした私の背中までさすってくれ、嬉しいやら申し訳ないやら
 
     でも、それからの気分の良いこと☆彡
   神仏、ご先祖さま、そして家族に、感謝・感謝のお彼岸です
 
 
 
   お彼岸中の 21日 ( 火曜日 ) には、ちょうど通院日だったので
   行きしなには母方・帰りには父方の墓参をして来ました(^-^)
   この頃は、祖母も遠出できないので 家族の代表で参りましたと報告。
 
     朝は曇って風まであり、蒸し暑さが和らいでいましたが
   昼過ぎの西日は、まだ厳しくて うっかり腕をやいてしまった~
 
    でも 、お掃除をしてお花をお供えすると 本当に清々しい
    ご先祖さまに感謝して とても幸せな気持ちに
 
 
 
  
   今朝は朝から雷と大雨

   天気予報どおり、雨は秋を連れて来たようですネ。
   急な温度変化に、皆さんも風邪などに気をつけてくださいね!
 
    今夜は満月☆  明日は、祖母の誕生日☆
    秋のお彼岸は、幸せなイベントが盛りだくさんでーす (*^ー^*) 
   
 
                                                           南無・合掌