七色の光

小さな幸せを希望に

紀三井寺へ

 
                                   紀三井山金剛宝寺護国院・本堂は県指定重要文化財 
イメージ 1
       西国33観音霊場第2番 紀三井寺    本尊は十一面観音
                              
 
 
 
        5月21日☆紀三井寺参拝!   紀三井寺HP http://www.kimiidera.com/
         
              今月の28日は、あっちゃんの誕生日☆彡
       5月になったら 「 和歌山へ、お祝いランチに行こうね 」 って話していました♪
       行き先は、マリーナシティのロイヤルパインズホテル・四季彩。
 
         ロイヤルパインズホテル 和歌山 http://www.marinacity.com/hotel/ 
     
       せっかく海南まで行くのだから、紀三井寺に参拝したいナと思っていたら
       以心伝心! あっちゃんもそう思っていたようです。さすが、お参り仲間(笑) 
       お互い何度かお参りしてるけど、一緒に来たのは何年ぶりかな?
 
              紀三井寺といえば、 紀伊国屋文左衛門の結縁坂で有名な石段!
         ・・・こちらは無理なので、障害者用の道で途中まで車で山を登らせていただきます。
 
       それでも本堂までは、数段の石段と坂道・・・
       酸素ボンベ付きの重いカートを持って、時間をかけて登る覚悟でいましたが
       なんと、あっちゃんの次男 ( Hくん ) が付き合ってくれることに~
 
       最近は体に負担のないようにと、階段の多いところの参拝は控えていますが
       私の弟がおぶってくれる時は甘えています。 
 
       でもでも、まさかHくんに おんぶしてもらう事になるとは思ってなかった
       軽い方とはいえ、40kgあるのに・・・ 
       「 そんなに、遠慮せんと~ 」 という言葉に甘えてしまいました(^^;
       ありがとうを何度言っても足りません! 感謝しています
 
             
イメージ 2
 
   
    境内からの景色に、五月の風が爽快でした。
    まさに観音霊場の清々しさ
 
    和歌で有名な和歌の浦の絶景が眼下にひろがり
    田畑の青々しさに、深呼吸♪
 
    1日ずれると雨だったのに
    お天気にも恵まれて佳いお参り日でした(*^ー^*)
 
  
    私を連れて行ってくれた、あっちゃん親子       
     Hくんは、今どきの高校生だけど
   「 観音経 」 「 般若心経 」 などは読経します
 
     この日の私達は、酉年トリオ



 
 
 
 
 
       本堂前で、私達が小さな声で観音経をあげていると
       なんともいえぬ温かい、熱~い喜びのパワーを感じて 
       もうそれだけで、嬉しくて幸せな気持ちに包まれていました☆彡
 
       帰ってから、母に話すと 「 観音さんが、よう来たなぁと言ってくれたような感じやろ? 」
       そう、その通り!わかる? 家に帰ってからも感動が~
 
 
 
                               平成20年5月に落慶法要が営まれた総漆金箔寄木立像
     イメージ 3
     イメージ 4
  
                 寄木立像としては日本最大 大千手十一面観世音菩薩 ( 松本明慶師・作 ) 
 
 
              
      ご先祖さまのご成仏を祈り、足どり軽く諸堂を参拝。 
     前回参詣した時は、まだ新仏殿が完成していなかったのですが
     数年前に頂いていたご招待券を手に、新しい観音様にもご挨拶を
 
                          イメージ 5
                        
     
 
 
     参拝した日は  
     お大師様 (  弘法大師空海 ) のご縁日。
     何気に半券を見ていると・・・ 
     なんと!
     3年前のちょうどこの日 ( 5月21日 ) に
     仏像が奉安されたそうです☆彡
 
     お賽銭箱横の大きな五鈷杵 ( ごこしょ ) は
     五色の糸で、観音様の御手と結ばれていました。
 
     私達も、その五鈷杵に触れて
     ありがたく結縁させて頂きました
 南無~
 
 
                                                                                                                                                                    平成14年竣工された仏殿     
                            
   イメージ 6
   イメージ 7
 
     境内のお茶屋さんには、もうアジサイが       蓮根 ( れんこん ) は、呼吸器・肺に良いとか  
 
   
    お土産の売店で 「 蓮根は肺にいいねん 」 と、3袋持つと
    1000円でいいから、4袋買って! と言われて購入したのは、蓮根のど飴
 
    「 ゴメンネ、無理やり買わせたみたいで 」 って、売店のおばちゃん(笑) 
    「 いいえ~、授かるということは これもご縁やから 」
    あっちゃんの母上も呼吸器が弱いし、イイお土産ができました♪
 
    帰りは、参道の木から小~さな虫が降ってきてビックリしたけど
    あっちゃんの髪に落ちたのを払ってみると、虫ではなく小さなお花でした
    まるで散華みたいで、とっても可愛かったですヨ ^m^
 
 
 
             イメージ 8
                          和歌山マリーナシティポルトヨーロッパ
 
         
      さあ、お参りすれば 今度は、メインのお祝いランチ
 
      人出の多い土曜日だから、予約していて良かった!
 
        四季彩   http://www.marinacity.com/hotel/restaurant/index.html
      
      ちょっと早いけど、Happy Birthday 
 
      Hくんのお蔭で体に無理なく参拝でき、素敵な1日になりました☆彡
      若いのに、アラフォーに付き合ってくれて感謝です!! 
 
                 
  イメージ 9
                                                 水面のキラキラ・加太の海                  
 
       海沿いを通り、潮風に心洗われた帰り道♪
       いい話がイッパイできましたよ~ ドライブ遠足、楽しかったです(*^ー^*)
                       
 
                                                    南無・合掌