七色の光

小さな幸せを希望に

防災の日☆

 
 
 
           9月1日☆ 昨日は、防災の日
       先日の大きいTVで、南海トラフからの地震の特集を観ていました。
        
       この春、4月13日の淡路地震でこの辺りも揺れて
       神奈川在住の後輩ちゃんからのメールにも返信したけど
       実は、地震の際に足をつってしまい・・・
       起き上がろうとして、揺れてる間も 「 痛~い! 」 と
       TVもつけられないまま数分 (^^; 
 
        
 
 
                        イメージ 1
                             横揺れで結構ゆれました
 
 
 
 
     電話をくれた友達とも話したけど、 「 それって、危険! 」        
     そうですよネ~ いざという時に・・・ コワイこと(><)
 
               慌てても焦らないこと
 
     災害時に心がけたいのは、こういうこと☆
     普段から気を付けたいです。。  
 
  
 
 
      イメージ 2
        阪神淡路・神戸の時のように下から持ち上げられる感じはなかった
 
 
 
 
 
     4月13日の地震の10日ほど前には
     偶然だけど、災害時に備えたレトルトご飯を試していました
 
 
 
 
 
      イメージ 4
 
                 熱湯でもどしてみましたが、柔らかかった
 
               イメージ 3
   
          熱湯で20分、水で60分でもどる 「 五目ごはん 」
 
 
 
 
 
          食料もそうだけど、 ここにはコレ!という定位置を決めておかないと
     倉庫内を整理した時に、違う場所に置いてしまって
     その時に必要なアレが、どこにあるのかわからない~
       
     実際に準備しておいた方がいいものを
     2度、3度、と見直しておきたいと思いました。
 
 
 
   
     そんな話をしている今日は
     埼玉方面で竜巻が起こった映像がニュースで・・・
     竜巻を見つけてから、一瞬で被災するなんて
     本当にコワイですね(><) 
     暴風雨の災害なども、どこにいても安心できないから
     まずは、酸素の確保&お薬などを重点に見直してみます!