七色の光

小さな幸せを希望に

ナビのナビ

 
 
 
 
      昨年末から、車の買い替えを検討中だったのですが
      父母が、そろそろ福祉車両はどうかなと考えていました
 
      祖母の大往生から約1年・・・ 将来の介護などを見据えて
      「 車イスのまま乗車できるといいな 」 とか
      「 足腰が不自由になったら  」 
      「 座席が手前に出て来たら楽に乗せられる 」 とか話していて
      ヘルパーさんや、友達なども相談にのってくれてたんです~
 
      福祉車両を展示しているディーラーさんにも
      何度か出掛けたのですが、これ!という決め手がなく
      こちらの意向を満たす最後にやっと選んだ車が
      結局、予算オーバーしそうで (^^;  ←福祉車両は高い!
      普通車を購入することになりました
 
      故障や維持費の面を考えると
      今は購入してもそんなに活躍しそうにない車より
      今すぐに乗り換えできて、今までの同じディーラーで
      同じ車種の新車の方がと、軍配が上がりました☆
 
      希望していた福祉車両の夢は消えましたが
      新車購入するなら、ただ一つ父のこだわりが 
      カーナビ だったので、メーカーの純正ナビ を付け
      まだ消費税の上がる前の、先日納車

 
      新車に乗り込み、その足で根来寺に車のご祈祷へ☆ 
      その日、初めてナビをスタートさせて目的地へ到着♪
      帰りも寄ったお店から、自宅までのナビで帰宅しました! 
 
 
 
 
                     イメージ 1
                                 同じ車種でも進化している☆
 
 
 
 
 
    父には簡単に説明したけど、初乗りで緊張&疲れていたせいか
    次の日の通勤にナビを使えなかったそうで
    昨日の通勤後にまたナビの説明を・・・
     ( ナビの使い方をナビゲーション )
    「 はい、はい! 」 「 うん、はい! 」 と
    返事は良いけど難しいようで(笑)
    わかりやすいように、手書きの手順説明書を
    作っておいてほしいとのこと
 
 
 
 
 
   
   
 
 
                             イメージ 2
                                マニュアルもあります    
 
 
 
        
    でも昨日の説明と練習で、もう使えるようになったと思うんだけどな~
    タッチパネル操作も上手だったし^m^
 
    はてさて今日は、ナビを試運転させて通勤出来たのでしょうか??
    そろそろ帰宅時間が近づいてきましたよ~
    ・・・、まだ帰って来ないなぁ・・・