七色の光

小さな幸せを希望に

マイネブライザー

    
       イメージ 1
                                                10年前に購入!
 
 
 
 
    花粉の季節のこの頃! 昨日の夕刊には
    黄砂の濃度が高い日は病気による救急搬送の数が増える
    との研究結果がまとめられた、と書いてありました。。
 
    こないだの高濃度のPM2.5が観測された日には大丈夫だったのに
    翌日から何だか息苦しさや胸の奥でヒューヒュー音があり
    近医に受診
 去痰剤などを処方してもらいましたが
    それと同時に、ネブライザーも時々使用です~
 
 
 
 
        イメージ 2
                 胸の奥に詰まった分泌物が楽に・・・
 
 
 
 
     数日に一度は部品を煮沸消毒したりと
     お手入れなど忙しいですが、肺炎予防に大活躍
 
 
 
 
         イメージ 3
                          薬剤は昨年の肺炎入院時に処方
 
 
 
 
 
     
    花粉や黄砂など、なかなか気が抜けないこの頃ですが
    こないだは少し嬉しい事がありました♪
 
 
 
    久しぶりにお会いした院長先生に
    「 良いお薬が出たのか、顔色が良いなぁ 」 
    って言ってもらえて、うれしい嬉しい
 
 
    ○○アグラと同じ成分のお薬が、肺高血圧にも効くようで
     (  ↑ アドシルカのこと ) と話をすると
    「 表情も良いから・・・ 」 とのこと!
 
 
 
    そういえば10年前、寝たきりだった私の危険な時期にも
    院長先生は聴診器を当ててくれていたのです~(^^;
 
    フローランの導入途中で、かえって体調を崩して
    抜き差しならぬ時におこした喘息発作の時には
    突然病院に駆け込んだこともありました。。
 
    ここ数年の春の肺炎も先生に見つけてもらったし
    先生には何度、危険な状態を助けていただいたことでしょう
 
    この ネブライザー も
    当時の看護師長さんと素早く手配して下さり助かりました。
 
    先生に診て頂くと、お顔を拝見するだけで
    病気も治ってしまいそうな気分になるのが不思議
     
    この日も心身ともに癒していただきました! 
 
    長い間、祖母の主治医でいてくださったし
     ( 病気がありながらも祖母は百歳という長寿でした
 )
   
    家族一同、感謝・感謝です m(__)m 
 
    父と同い年で、私の元上司でもある先生には
    僭越ながら、ご自身のお身体も大切になさっていただきたいなと
    いつも思っているのですが
    その言葉を感謝にかえ、お礼を述べた受診日でした