七色の光

小さな幸せを希望に

秋のお彼岸☆2020

       f:id:new-nanairo:20200921173633j:plain:w500
                     直枉カレンダーより



   先週の火曜、少し早いお彼岸参りをして来ました☆
   午前は母方の、午後は父方のお墓参り

   そして、ご先祖供養の四天王寺さんへ☆
   前回同様、僧侶の読経の間に、お堂前でお焼香させていただき
   経木はお寺の方でお流ししてくださるとのこと。

   輪袈裟やお数珠を手に、酸素ボンベを転がしながらの参拝。
   腕の日焼け止めカバーが手甲、スキニーっぽいズボンは脚絆のように感じ
   まるでお遍路さんの格好をしている気分で、途中までスイスイ♪

   不思議なことに、お供養していただく順で並んでいたら
   一つ前の方の出されたお財布が、私のと同じで色違い!
   お寺参りは、さすがにミラクルがあるなぁと有難い気分に(*'▽') 
   
   お墓の雑草を少し抜いて帰ったら
   家の庭の枯れ葉が気になり少しお手入れして
   自分の白髪も気になってカラーしたら、訪問看護さん達から注意(^^;

   調子に乗りやすい私。。 反省です~
   やりたいことがスペシャルな一週間でした(笑)



     f:id:new-nanairo:20200921173728j:plain:w600
                   和歌山・江戸前回転鮨 弥一 ( 岩出店 )

 

   土曜日は、お彼岸の入りで 紀州根来寺へ参拝☆
   あっちゃんと久々にランチも♪ 
   ( 人気の弥一は、ソーシャルデイスタンスや衛生面が素晴らしい )
   
   お不動さまに日頃の感謝と
   ご先祖供養のローソクなどもさせていただいて嬉しいお参り(*^-^*)
   ご高齢の尼僧様はお里に帰られたけど、昔からのお坊様にご挨拶できて良かった。

   今年の夏会式は、参拝者が密にならないようにと工夫された法要だったそうで
   疫病退散のお札も並べてありました。お天気にも恵まれ、清々しいお参りでした☆

   
                              南無・合掌