七色の光

小さな幸せを希望に

レスパイト中の停電

        
                     ヘルパーさんからの画像 


   
   今回の入院期間は、1月24日~1月30日☆ 
   10年に1度といわれた 寒気団 が来て、我が家の周りは雪が降ったそうです~
     

   
    めずらしい?味噌ラーメン                 最初のお部屋で


   入院初日、消灯の数十分前
   一瞬、停電してすぐに戻る こういうのが2回あったけど
   入院前からの疲れがあったのか、そのまま眠ってしまって~
 
   夜中に起きて電灯が点かないので
   もしかして?とトイレへ行き、ボタンを押してみると水が流れない!
   ナースさんに聞くと、停電 とのこと。。

   廊下のトイレも使用禁止になってたので ←手動でなく電動
   災害時みたいにしてもらい、しのぎました。
    ( 便器にカバー掛けて凝固剤代わりにオムツを敷く )


     
               ふり幅大きいサチュレーション ( 酸素飽和度 )


   でも眠ってしまえば、いつもと同じ夜☆
   朝食はパンだし酸素も吸えているから困らなかったけど
   唯一お部屋でトイレを使う私に、お部屋チェンジの話が~(*'▽')

   空いているお部屋にと、次に入ったのは個室!
   VIP じゃないですか~  
   1回ポータブルを使ったけど、そのあと 復旧 し暖房も電気も復活(≧▽≦)

   そのまま、個室に居ていいとのことで
   何が幸いするやら、残りの数日は外の景色が見渡せるお部屋で優雅に♡


         
            災害用だけど温かく準備してくれた


   大丈夫ですかと、お気遣い いただいたけど
   「 こちらこそ 」 でした~

   通行止めや渋滞で、何時間もかけて病院に駆けつけた ←中には徒歩でも
   先生方やナースさん、看護助手さん、皆さんに 
   よくここまで来てくださったと 感謝・感謝 m(__)m

   温かいお茶を持って来てくれたのは、リハの先生だったりして
   こういう時に、人の心の温かさにジィ~ンときていた私です(T_T)

  
             
               キーマカレーが身に染みる


   停電 しても酸素は吸うことが出来たし
   今回のことで、災害時の勉強になったというか
   経験したことは今後の参考に☆

   寒がりなので入院BAGには、カイロやブランケットを入れてあり
   各種ビニール袋、ペットボトルのお茶、紙コップ、割りばしなど常備しているので
   役に立ったけど、あと何がというと 情報 がないのが困りますネ(^^;

   スマホは充電できないし、電池がどんどん減っていくから
   やはりバッテリーは必要!
   日常、当たり前のように使ってる物のありがたさをしみじみと感じます~


             
                   温かいお食事がご馳走

     
             

   今回の事で、往診の先生と 災害時 の話になりました☆

   家から緊急で入院しなくても外来で酸素吸入できるとのこと!
   一時的な、しのぎのボンベの酸素が切れても
   その後の酸素吸入は、病院で ( 他院でも ) フォローしてもらえそうです(*^-^*)

   「 備えあれば憂いなし 」
   災害がないことが1番いいんですけどね、家族のBAGも見直しておきたいです~