七色の光

小さな幸せを希望に

和歌山へ 7回目の通院日

    
                              大好きだった夏空



   19日は、通院日!

   BNP( 心臓の負担をみる数値 ) 686
   赤血球が、少しオーバー
   白血球、血小板が低めの数値

   酸素飽和度は、66~86% ( 酸素吸入 4L ) 

  
   BNP は 686    


   2021年   2月 594  3月 420~499 4月 592 5月 397 6月 408
           7月 430  9月 662 10月 617 11月 673 12月 510

   2022年   1月 518 2月 666  3月 623 4月 687 5月 560 6月 480
           7月 642 8月 623 9月 648 10月 553 11月 511 
           12月 627

   2023年   1月 671 2月 471 3月 679 4月 730 5月 684 6月 749
           7月 708 8月 850
 



   この夏は酷暑だったせいもあるのか?
   BNP の高値が続いていましたが、ようやく下がりホッと。 

   通院日の2日前からは、浮腫みも体重も充分減り
   先月処方された、新たな利尿剤は使わずにすみました~

   2か月ぶりの受診日だったので
   あれから、レスパイト入院してお盆前には体調良くなっていたこと。 
   でも、お盆前後や停電、法事の準備などでバタバタし
        いつもの病院受診日がピークで、しんどかったこと。を説明...


    

       
                  夕暮れ時の和歌山イオン 屋外ステージ前広場

   

   酸素 の数値も、本当に低くなっているので
   どうなることやらと思っていましたが
   受診前の待ち時間に、努力呼吸して86%まで上がり
   呼吸筋ストレッチのリハビリの大切さを再確認できました☆

   油断すると、すぐに浮腫むので 減塩は頑張っています!
   できるだけ家事の合間に安静にして
   必ず休憩をとり、身体に楽な服装にしたり、無洗米にしたり...

   これからも色々と工夫して 楽な生活習慣 にチェンジしなきゃね(^^;
   自分の努力で、まだまだ改善できるところ探していきたいです~

   
             
                     減塩食には、自分で味の加減を

             
                   薄味の炊きあわせなど

          
                    甘鮭を選びスダチ