七色の光

小さな幸せを希望に

12月の通院日

             
                   寒くてまぶしい空気感!

     
                寒~い日の空は澄み渡っていた


   22日は、通院日!


   BNP( 心臓の負担をみる数値 ) 1013
   赤血球が、少しオーバー
   白血球、血小板が低めの数値

   酸素飽和度は、75~86% ( 酸素吸入 4L ) 

  
   BNP は 1013    


   2021年   2月 594  3月 420~499 4月 592 5月 397 6月 408
           7月 430  9月 662 10月 617 11月 673 12月 510

   2022年   1月 518 2月 666  3月 623 4月 687 5月 560 6月 480
           7月 642 8月 623 9月 648 10月 553 11月 511 
           12月 627

   2023年   1月 671 2月 471 3月 679 4月 730 5月 684 6月 749
           7月 708 8月 850 9月 687 10月 643 11月 818



   今期で1番の冷え込む日の受診でした!
   早朝起きるのも、着替えるのも、動くのも、厳しい寒さの日はキツイ(T_T)
   でも車で出発できるからと、何とか出掛けたけど...

   BNP が、ビックリするほど上がっていて
   人生初の、1000超え

   夏はどうにか乗り越え
   使わずにすんだ利尿剤を今回は使うことに。。

   少し注意が必要なお薬なので
   和歌山のドクターや、レスパイト先の往診ドクターにお手紙書いてくださるようでした。

   先生に症状は?と聞かれて、そんなにいつもと変わらないけど
   「 寒さが堪える 」 ということだけで
   前ほど浮腫みもないし、脈も変わりなし、時間がかかっても家事ができている。
 
   また、レスパイト入院も視野に入れ様子見というところでしょうか。。
 

            
                 とにかく温かいものを♡    


   こないだ、レスパイト入院したばかりなのに
   本格的な冬の寒さには体が堪えたようです~
   そういえば、家事など何をするのにも時間がかかって仕方なかった。

   家では、とにかく 安静時間 を増やすこと!

   とはいえ年末、お正月の買い物も準備もあるなぁ。
   さあ、困った。何かを変えていかないと。
   
   ショックで食欲がないけどランチは、けっこう食べられて
   帰りに寄ったショッピングモールでは、ファストフードを少し(^^;

   気持ちで負けてちゃいけません☆ ←母に言われそう
     

           
                冬至 ゆず湯で温まろ~♪


   カレンダーどおりに寒いのは 冬至 だったから?
   実はその前夜の方が冷えてた気がして、2日連続ゆず湯に♪ 

   ランチの天丼に、カボチャも入ってたし
   「 冬至に、ラッキー☆ 」と、自分を励ましながらの帰宅でした(*^-^*)

   まずは、新たに増えた利尿剤の服用から始めてみます☆