七色の光

小さな幸せを希望に

2月の通院日

             
                       吹田へは今年初☆

             
                       環境の変化あり



   9日は、通院日!


   BNP( 心臓の負担をみる数値 ) 815
   赤血球が、少しオーバー
   白血球が、低めの数値

   酸素飽和度は、70~85% ( 酸素吸入 4L ) 

  
   BNP は 815    

   2022年   1月 518 2月 666  3月 623 4月 687 5月 560 6月 480
           7月 642 8月 623 9月 648 10月 553 11月 511 
           12月 627

   2023年   1月 671 2月 471 3月 679 4月 730 5月 684 6月 749
           7月 708 8月 850 9月 687 10月 643 11月 818 
           12月 1013

   2024年   1月 660  



   1月は、和歌山の病院で BNP が 660 と、いつもの数値に戻っていたけど
   今回は暖かい日の動きやすさもあり、また上昇...

   この病院の数値では、前回が 1000 を超えていたので
   200は数値が下がったことになっていますが(^^;

   新たな 利尿剤 は効果があり
   体重が元に戻り足の浮腫みも少し良くなって、日によってはキレイ(*'▽')

   先生の説明では、喉が渇くから水分をいつもより摂っても良い。
           体重が減って37kgから下は中止。ずっと飲み続けなくて良い。
                                             
   飲み始めは水分取りすぎ体重が増えたり
   喉が渇きすぎたりして、ちょっと時間がかかったけど
   慣れて服用できるようになり、脚の浮腫みもとれましたと報告。

   

              
              ゴマ豆腐や生麩、鴨ロースト、あんかけ料理

        
                      ほっこりしたかった


   浮腫みのチェックと経過報告のあと、先生からお話が...

   なんと、この 3月に退職 されることになったとか!
   どこかへ転勤かなと思えば、開業されるようです☆ 
 
   場所は今の病院よりも更に遠方になるので
   「 和歌山に来てください~、通えるのに 」と言いながらも
   先生には御祝いごとなので
   「 おめでとうございます 」と、あと今までのお礼を述べました~

   先生には、不整脈 ( 心房細動 ) の治療など ←電気ショック
   あと、レスパイト ( 療養 ) 入院できるように
   手続きをお手伝いいただき、5年 くらいお世話になりました。

   3月は和歌山の方へ通院なので、これが最後の受診!
   急で、さみしいですがお礼を言えて良かった(*^-^*)

   後任の先生は、どんな先生でしょうか。
   次回は4月の予約になってます☆